 
防衛省は9日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の導入費用について、今月末が期限の2009年度予算の概算要求へ盛り込むことを見送る方針を固めた。最有力の最新鋭ステルス戦闘機F22の禁輸措置を米国が解除しないことから、早期に機種を選定できず、予算要求は困難と判断。代替措置として現在の主力戦闘機F15の近代化改修費用の増額を要求する。 (時事通信)
f-22
↑ステルス戦闘機F22
そもそもこのニュースはなんぞ?という人のために説明します。始まりは、アメリカの戦闘機が世界に劣らないようにと米国内の複数の航空機メーカーに要請を出して開発させ、その中から選抜されて実用化にたどり着いたのがロッキードマーティン社のF22でした。その戦闘機は、レーダーに映りにくいのはもちろんのこと、どの性能においても優れており、現在世界最強の戦闘機となりました。日本はコレをマルチロールファイター(一機でいろんなミッションをこなす戦闘機)として、導入しようとしましたが、アメリカが「この技術を他国に漏らしたくない」として自国の議会で禁輸措置案が可決され、輸入できないようになりました。日本にもこの技術を真似できるほどの技術はあるらしいんですが、それは機体を買う以上のお金と時間がかかることを意味しています。そして、このF22の一機あたりの値段が250億円(F-15約二機分)というのでビックリします。だいたい、政府がこれを買おうとしていた考え自体を信じたくないというか。。怒りに満ちて「へ~そんな余裕があるのかいほぉ、もっと有意義なことに使ったら?」とでも言いたくなってしまいますねぇ。
 
※この動画を見る前に主な登場人物を紹介しておきます。1:ムスカ大佐 2:マリオ 3:ルイージ 4:クラウド 5:初音ミク 6:ミクの親戚? 7:アリス (かなりハチャメチャな家族構成になってます)

 
修行中
さぁて、このゲームを始めてからもう、半年以上になります。周りの皆さんはスッカリ高LVなっちゃって私はいまだに50にも及びません。「どうしてこうも上がらないのか」と考えながら一人、海辺で修行に精進している今日この頃ですw (~~のバッキャローッ!w)
 
ロータス・エヴォーラ
※↑はCG画像です。

ロータスがコラボレーションを発表2008年08月01日
ロンドンで開催されたブリティッシュ・インターナショナル・モーターショーにて、ロータスはポリフォニー・デジタル(グランツーリスモ)とのコラボレーションを発表しました。(グランツリスモHPより)
ますます、グランツーリスモ5本編への期待が高まります。ほかにもフェラーリ社との契約など、多方面にわたってプロジェクト展開をやってるみたいですよ。リアルに対するこだわりがここまでとは、すごすぎるw。早く本編がやりたい!(いつごろ出るのか予告ぐらいしてほしい)
 
D1界に「野村謙」さんこと、「ノムケン」という(車にツウな人ならわかる)有名な方がおります。この人はDriftパフォーマンスもすごいとですが、人格というか性格がとにかくおもしろかとです。同じ九州人として誇らしくもあり、憧れの一人ですw。そんなノムケンさんのブログを是非、見たってくださ~い。車に興味のない方もぜひ、ぜひ一度ご覧あれ!!(TVにもたまにでますよ)
20080815235350_s.jpg
ER-34
~「のむけんブログ」はこちらから~
 

| Home |


 BLOG TOP 


