 
自分のコックピットに足らないものが一つあります。それはクラッチです。
私のコントロラにはありません。現時点でGT5PはG25(メジャーなコントロラの中で)のみクラッチが標準で付いています。

ってことは自分で作られるんじゃね?とか思うんですが、一般のレベルで出来るのは自作のユニットを、ボタン配置の割り当てに当てはめることで精一杯です。
だから、ボタン配置に最初から無い「クラッチ」という項目を新たに追加するのはムリに近いという話です。   万が一G25の設計図を手に入れても難解でしょうねw。

そもそも、他のコントロラに出来ないことをG25は何で出来たのか不思議でたまりません。

私はてっきりF1マシンとかの都合もあって、シフトアップしたならばミッションの市販車はシフト操作の時間を少し長くかけて行うようにプログラムされているのかと思いました。
そうすればシフト&クラッチ操作並みの変速タイミングはあるけど、クラッチ操作というものはプログラムされていないから、車によってクラッチ操作しなければいけないとかしなくていいとかがなくなって容量の節約になると思っていました。
ロジクール社内に「各ゲームソフトのプログラム諜報部」なんてあったりするのかなw。内側(ソフトのプログラム)に干渉しているようにしか見えません。

 
YouTubeで偶然見つけたすばらしいバイク動画です。ライダーの人たちのなかでは有名なパレードらしく、教官の人たちのライディングテクが恐ろしくスムーズです。

特に「伏見テクニカルセンター」の教官パレードは有名で、「ズームインスーパー」でも紹介されたらしいです。
下の動画はそれとは違う「デルタテクニカルセンター」というところのパレードです。
自分はコッチがカッコイイと思います。真っ黄色の団体はインパクトで勝ちw。



 
EVカーの作成が遅れています。今月の22日にはプラクティスがあるけど、まだこの程度の段階しか進んでませんw。
P1010263.jpg
ドラえもんがおもろいですね。ドタバタしてたんで、アングルとか気にせずに撮ったら写ってました。

P1010264.jpg
コレはマシンを強化するカーボンを、固めるための樹脂です。右のタンクは洗浄用です。
カーボンはそのままでは、布を両面テープで貼り付けてるのと一緒なので、樹脂で固める必要があります。固める前のカーボン繊維はバラけ易く、衣服の上からでも貫通する繊維なので、どうやってもかゆくなります。
この作業が一番めんどくさいですw。
 
最近DIRTとかいうゲームがPS3を賑わせているらしいですね(~П~)フンッ

ちょと試しにやってみたい気もあるけど、GranTurismoほどじゃないでしょ?っていう感じで新参者には冷めた目で見てますw。 

他にもNeed for Speedとかありましたが、どれもゲームの全体的なセンスはいいんですよね~。でもシュミレーションが全然リアルじゃないイメージがあります。 

センスの方でGranTurismoは劣ってますよね。自分が一番気に入らないのはリプレイのカメラアングルです。ストレートで200km/h超の車を追っかけるアングルとか無いでしょw。あってもいいんですが、もうちょっとカスタム性が欲しいです。

あんだけ絵になるCGなんだから、リプレイ編集とか専用の別ソフトがあっても自分はかまわないと思いますがね。

 
シルバーウィーク中の日曜も部活です。
22日までは休みなしw。シルバーウィーク中は一日しか休みがありません。

このまえ、車体製作の場面を画像で紹介していたEVカーが完成間近です。
明日で走れる予定です。

カウルはまだ材料が届いて無いので、大会までの製作です。
自分の専門分野というか役割は、座席やカウルなどの形成物の製作とメカニカル的なところは、ブレーキや自動車で言うキャンパー角を担当していますが、ブレーキの方が大会前テストで引っかりそうで心配です。
坂道で検査するのですが、ホイールが若干ゆがんでいるため、シビアな設定が必要です。

そして、車高が20mm~30mmというスレスレの車高w。底擦り覚悟のLowDownカーです。。

 
朝から凄い車を見ました。
部活に行く道の途中でランボルギーニ・ガヤルドが低音で通り過ぎていきました。軽自動車ばっかり通っている田舎道を、ああいうのがいきなり来てくれるのはうれしい限りですw。。

P1010267.jpg
↑で、マシンをラップでぐるぐる巻きにして県大会のコース試走に行ってきました。
やっぱ、案の定マシンの底を擦りました。
県大会では、エネループ充電池10本で一時間の周回数を競います。毎周擦るのは抵抗になるし、補強したレベルではすぐに強度が落ちて、もっと底が擦れ易くなります。コレは車高をどうにかしてあげんと。。車高調整の機能は付けて無いから、改良作業が大変だ~。

今日の試走だけで、エネループを50本前後は使ったと思います。マシンはもう一台あるんでトータルは何本使ったか知りませんw。自分達のがSPIRITで、もう一台がSOULです。SOULの方はステルスとも言われてますw。毎回SOULは黒で角ばった形のカウルをつけて走っているのが理由です。

解っていた事もあったけど、大会に向けての改良点が多数見つかりました。体育祭とかぶってるし、卒業間際に部活やってるのって自分らだけだろ~wとか思うと、テストとかの面で差を付けられそうな気がして息苦しい。。


なんていう車?
↑コース会場の駐車場にこんな車が停まってました。ロータス?ではないな~。
 
GT5の挙動が本編ではかなり変わる予定らしいですね。どんな風になったんだろう?
TGS行ける人はいいなぁ。会場の体験版をPSストアで出して欲しいです。

02_20090928152229.jpg

そんだけw。。
 
ん?このシーンはCG、実写どっちだ!?
とか
え?ベンツとグランツーのロゴが出てるし。。

TGSとかの情報見てなかったら混乱する動画です。

 

| Home |


 BLOG TOP 


