 


おぉ、すげぇ。ライトウェイトスポーツカーでボクサーエンジンだとぉ~?
WRCとか出て欲しいですね。スバルもトヨタも遅かれ早かれ、ラリーの最前線からは手を引いてますが、復活して欲しいな~。車関係の連載誌とかで評判争いするんじゃ面白くないし。。
 
カウルの形は出来ました。
あとは視界確保のウインドウを設けることと、通気口、バックミラー、スポンサーとかのステッカー貼りです。
カウルがだいたい出来と言う事で、今日二度目のプラクティスをしました。
そしたらタイヤの老朽化や変更箇所のミスで、変な走り方にw。。
走行でちょく、ちょく試しながら最終的には全部解決はしましたが、きちんとした走行データを取るつもりできてやってきたので、「よし、いけるぞ!」のはずが「ふぅ、なんとか完了した。。」と、皆そんな雰囲気で終了しました。
この勢いの違いが吉と出るか、凶と出るか。。 大会まであと2日です。

P1010284.jpg
↑EVカーのコクピ視点です。手で撮ってるのでゆがんで見えます。

 
走るのは走りますしたが、電気系統の故障(?)で遅かったです。
県大会での完走は、次の大会に向けてのことを考えて5周程度で中断しました。
何がいけないのかわかりませんw。

もう一方は重いわりに時速20km前後を維持しながら電池合計20本で、残り10分まで一位をキープしました。 が、その後は落ちました。 詳細はいえないけど、要はデータの不足だと思います。。

 
前大会のトラブル原因がわかりました。
モーターの左右ブレを固定するナットを締めすぎていたみたいですw。
これは落ち込みました。。 (こんなものに気付かなかったのか?)

九州大会の結果は、13位くらいでした。
去年とぜんっぜん違うレベルに行ってるし。。
車体造りから他チームと方針が違ってたみたいなので、軽さは一番の肝であることを改めて痛感しましたw。 と言っても来年度からは居ないんだけどw。
来年はどんな大会になってるか楽しみです。暇があれば見に行きたいです。。

↓大会の会場です。発電所内ということでいろいろデカい。
P1010299.jpg
P1010300.jpg
P1010301.jpg

↓飲み物買いにいってたらやっぱしこんなのが駐車場にありました。カッコええ
P1010303.jpg

↓閉会後の撮影会。自分達のカウルはカクカク、他はツルツル~な曲線。
 奥にある青と白のカウルが自分達のです。
P1010305.jpg

 
そういえば、カウルが完成してきちんとした画像をアップしてなかったです。
高速道路で輸送した際に、ミラーのところが風圧で破損したので、現地で作り直しましたw。

P1020289.jpg
P1020291.jpg
P1020290.jpg


 
だいぶ前に言ってた課題研究のゴーカートの作業が進みません。。
エンジンをバイクからはずして、ゴーカートのフレームに付けたんですが、「エンジンが掛からんな~。」

車会社出身の先生にきいてみたら、「部品が無かぞ。」って言われました。 
ヤッパリか~。キックしたときのエンジン音にかかりそうな気配が無かった。。

そのバイクのエンジンは「ヤマハ・メイト」の50ccエンジンなんですが、ギヤチェン側のカバーを開けると、スパークのタイミングを付けていると思われる配線が繋がってました。
その配線をたどると、先に本当はあるはずの「CDI」的なユニットが付いてなかったんです。

「部品が無いのは困る!」うちの課題研究は学校からの予算はゼロなんだよ。。

どっかのバイク屋か廃機置き場に「ポッ!」あればいいんですけどね~(苦笑
部品一つで成績が赤点はやだ。。

で、タイトル名を忘れてたw。
New Workとは部活の事で、正式には非部員なんですが部OBとして新しいことに挑戦できるチャンスをくれました。
それは、課題研究とはまた違う既存のゴーカートフレームを使って省エネ性を問わない高馬力モーターを用いて、「バリバリ速度を出すEVカー」を作ってみようというものです。

まだ、モーターのあてが無く、見つけ次第の到着待ちなので、作業は行っていません。
電気は速度が乗り始めると恐ろしい加速ですからね。
バッテリーも、もちろん一個じゃ済みませんよ。

 

| Home |


 BLOG TOP 


