 
以前にオイルはベースが決め手と言いましたが、それは鉱物油として販売されている物に限るようです。

全合成は化学合成でオイルを組織してますので、Mobil1を買えばなーんも心配要らずです。ただし、旧車を除きます。

今は色んな添加剤があります。
時にはエンジンへ大きな問題になるものまであります。
ご存知の方もいると思いますが、サスティナにポリマー系増粘剤を添加するとオイルが凝固して流動しなくなる事例がありましたねw

ポリマーとはなんぞ?と難しく考えると思いますが、要はオイルにミクロな繊維質を加える事でギアなんかに噛み潰されても油膜を分断されにくくしているんです。魚のヌタウナギが刺激を受けると水を粘着物質に変えてしまうアレも顕微鏡で見ると繊維が沢山結びついているからなんですよ。

また温度によってポリマーは拡縮するのでその特性を各メーカーで工夫しているのだと思います。


 

| Home |


 BLOG TOP 


