 
45381495_1801336125_172large.jpg

前回「TAKEGAWA」のA/F計をつけてもう何キロも走りまくりましたが、やっぱり何かおかしいみたいです。。
ってことで、チート技ですがサブコンの「PCV」にオプションパーツとして出ている「AutoTuneKit AT-200」を買いました。
ヤフオクで定価の半額近くで買えますのでお得ですw。
「AutoTune」と検索するとお高いのが出てくるので、カタカナで「オートチューン」と検索するのがいいですよ。出品者が外国出身の方のやつにヒットするかと思います。自分はこの方から買いましたが問題ありませんでした。
その日に入金確認してくれて翌日(関西→九州)には手元に届いたので感動しましたw。

届いてから早速AutoTuneKitを一通り繋いでしまって、USBでPCと繋いでからエンジンを始動しA/Fセンサーを暖めます。
暖まった瞬間にPCのサブコン設定画面にキットのロゴみたいなのが一瞬出て、右のAFR値がチカチカ動き始めます。
すみません、画像はありませんが参考になるとうれしいです


ここで作動しているので、試しにEX出口をふさいで見ると!?


すぐさま空燃比(AFR値)が濃ゆくなりました!(だいたい13.4→12.0に変化。)
フィードバックはきちんとしているみたいです。

次にアクセルを軽く吹かすと衝撃の事実が!!
なんと、AFR値が14.0~15.0を示しましたw
いや、一瞬の回転域でしたがびっくりです。

つまり、TAKEGAWAのA/F計は全然あてにならなかったということです。
説明書には250ccは対応していると書いてあったんですが、自分が見てきた感じから判断すると

アクセル回すEXパイプ内の排気速度が上がるA/Fセンサがその分排気中成分を拾うそれがAFR値として出ている

という仕組みみたいなので、(基本はどのA/F計も同じです。)排気が一定時間にたくさん送れば送るほど、実際よりも濃ゆく判断されていたようなのです。
つまり、アイドリング状態よりもたくさんエアーが取り込まれている走行中はとてつもなく薄くなって走っていた可能性大ということに気付きました。w

コレになぜ気付かなかったといいますと、部分的に燃調補正が正解していたところがあったり、水冷フルフェアリングなのでエンジン温度が変化し易かったり、吸気側のセンサーはキャンセルしていないので、そのエアフローからの補正でなんとかカバーしていた部分だったりと、結構複雑に原因が隠されていたんですw。


第三者から見ればとにかく
自分の経験値が低いのが最大の要因だった。(爆)
とういうことです




さしおりこの事実が分かってよかったです。
今は「AutoTuneKit」が学習して、出だしのトルク感がぜんぜん違いますし、ギアチェンジ時のアクセルON/OFFがすごくシャープになり、瞬間ロスがかなり減りました。とてもダイレクト感のある乗り心地です。↓

従来が ON__________|OFF|ON/   /__________
現在が ON__________|OFF|ON/ /__________

どう表現したらいいかわかりませんが、気筒数が少ないエンジンはたとえ原付でも「ト、トト、トトト」っていうアクセルONの出だしは体にパルス感を感じると思います。その感じをすごく短い間で終わらせているような感じです。実は同じタイミングでプラグもイリジウムに変えています。それもあるかもしれません。

キャブを弄ったことがある方は分かると思いますが燃調がうまくいかないと、どことなくアイドリングが仕方なく回っているように感じて普段よりクラッチを繋いだときの回転が落ちてから上がりまでが長く感じることがあると思います。一般にトルク感が無いというやつですねw。(面倒臭っ)

そのように感じるということは、まずエンジンの燃焼関係を疑います。
圧縮が抜けているか、給油を長期間していないか、エンジン音に合わせて強烈なカタカタ音がしていないか、プラグは問題ないかとか、いろいろ要因はありますが、さしおり自分はふと走行距離を見て気付きました。。
15,000kmも走ってプラグ交換してねーや!
性能云々言う前にこれはお財布事情に繋がる大事な要素のひとつですので必然に交換しましたw



今はそのトルクが確実に上がって、その割には良く吹け上がるので最初はクラッチが滑ってるのかと思いきや、ソレにあわせて加速Gが感じられます。速度もふと見た瞬間にはいつもより速かったりと、コレは単にトルクが上がったんじゃなくてパワーアップしたという症状みたいですw。
バッフルで相当出口を絞っているので、オープンにしたらまだ馬力向上の余地はあるみたいです。
エアーフィルターもいろいろな走行シーンを想定して。。とかいう言い訳で交換していませんのでw、排気効率が良くなっても、しないのは逆にもったいないような気がしてきたので「K&N」を検討中です。

 

<< エンジンオイルについて | Home | タイトルなし >>

コメント

にゃんだふる☆

Eq6c5um9
マジで真剣!!
ご主人たま募集中☆★
http://310bI052.mc.winmu.org/310bI052/

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


